メンバー スモト,TAKA,テッシイ,ツジ,タカハシ,Geff
行程 愛郷の森の奥から遡行開始(09:20),第3の堰堤を過ぎて廊下に進入(10:20),2段8m滝(10:40-11:20),ツルツルの3m滝(12:00-12:30),林道交差点にて終了→そうめんでランチ(13:00-14:20)

この沢は八日市ICから車で15分ほどで入渓点に着ける。町から近い。沢は短い。現れたあらゆる滝の直登を試みて,やたらと時間を費やしても,4時間かからなかった。

記 Geff

最初の1時間は河原歩きと堰堤高巻きでつまらない。ここを訪れるなら,先に林道交差点まで歩いて入渓し,滝を全て下ったあとで登り返すのがよさそうだった。
短い廊下には次々に深い釜や滝が現れ,泳ぎと滝登りの場を提供してくれた。主だった滝には泳いで取り付かねばならなかった。それらの多くを水流沿いに登った。

ツルツルの3m滝直登はなかなかの難物だった。

2段8mの滝だけは途中で止めて右から巻いてしまった。
出会った地元の山岳会の方によると,今日は希な水量の少ない日だったようだ。そう聞いて,この滝を登っておかなかったことが悔やまれた。

終了地点で道具を干しながらそうめん。ツジさんごちそうさまでした。

この沢に入るときは,ザックの防水を厳重にしておくべきだ。近郊の小ぶりな沢と思って油断すると,舌打ちする羽目になる。