少し遅くなりましたが、10/5~7に槍~穂高を縦走してきました。全日好天に恵まれ、久しぶりに北アルプスの秋景色を満喫してきました。

初日(10/5)、頑張って肩の小屋まで歩きました。上高地を出た頃は曇り空でしたが、槍の穂先が見えてくる頃には写真のように素晴らしい天気になってきました。

肩の小屋に着いたときは18時になっていましたが、素晴らしい夕景色が見れると思い、穂先に登りました。写真は穂先からの穂高方面です。下りはヘッドランプをつけてのクライムダウンになり、小屋でのテント受付時、「常識を守るように・・・」と叱られました。

翌日(10/6)は穂高岳山荘まで歩きました。写真はキレットの長谷川ピークを過ぎたあたり、同行者の四十井氏(岩峰会非会員)。

10/7も天気が良く、奥穂頂上でもサイコーの天気でした。このあと前穂まで歩き、岳沢を下山しました。15時前に上高地に下りましたが、3連休の大混雑で1時間半の沢渡行きバス待ちがあり、ある意味これが一番の核心でした。

メンバー:川奈部、四十井(岩峰非会員)
どてちん (初めて投稿しました、キンチョーしました)