2014年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します

今シーズンの初雪を踏みに行ってきました。

メンバーはとんちゃん、Nさん、私の三人。

この日は昨晩から降ったようで、除雪車が通っているものの、峠道は真っ白。

まずは現地まで辿り着く事が最初の核心となりました。

無事到着。

ip-001天照皇太神宮で手を合わせて歩き始めました。

最初の急登はしんどかったけど、しばらくするとなだらかになってきたのと順応してきたのか楽になりました。

歩き始めて間もなく、かなりの至近距離に鹿の4匹親子が飛び出してきました。

幸先いいスタートです。

降ったり止んだり晴れ間が出たりのまずまずの天候。

高度を上げる度に踏み跡のない新雪、スノーシューで快適に進みました。

が、思っていたよりペースは遅く、やっぱりこれだけ雪があるのとないのでは違うんですね。

ip-002たっぷりの雪でとんちゃんがウサギを作りました。

ip-003撮影用に何となく置いたら、白いフクロウに変身しました!

井ノ口山の眺めがいい場所で小休止。

この日は本日の幕営地、桑谷山西峰を目指します。

細尾根に出るとそこは岩場になっていました。

スノーシューからアイゼンに履き替え、とんちゃんがセットしてくれたロープを頼りに慎重に渡りました。

その先も細い岩場で、一度下るしかないという事で降りていくとテープやロープがありました。

そこからまた木の枝をかき分け、急斜面を登りました。

ここを無雪期に歩くのは怖いなと思いました。

後はひたすら幕営地を目指すのみ。

ほぼ予定通り16時頃到着。

今回急遽不参加となったにもかかわらず、食担だったため食料だけが参加してくれた金魚さんのメニューはチキン南蛮でした。

南蛮美味しかった!ごちそう様でした。

いちごサンタ食後には苺のサンタクロースも登場しました!

こうして楽しく美味しいクリスマス山行の夜は更けていきました。

翌朝。夜、雪かきをすることもなく無事に朝を迎えることができました。

雲はあるものの無風無降雪。

出発準備にもたつき、二人をお待たせしてしまい反省。

桑谷山東峰~尾根づたいに大悲山へ向います。

地形図では送電線の手前の尾根を南に下りたいところ分かりにくい。

ip-006ip-007眺めは最高なのに、送電線。

ip-009休憩している間にどんよりしていた空がみるみる真っ青になり、眩しいくらいの彩雲も見れました。

ここから送電線を目印に下っていくのだが、結構な急斜面でここもやっぱり無雪期はきついなと思いました。

ip-010大悲山山頂の祠。

ここで最後にゆっくり休憩。

天気が良くなってきたおかげで、木に積もった雪が溶けて落ちてきます。

油断のならない楽しい休憩でした。

京都北山エリア、近くて良い山です。

ただ、実は道標が少なく迷い易い山でもあります。

気を引き締めて、でもまた行きたい山です。

帰りにくらま温泉に寄ったのですが、なんと露天風呂に内風呂が併設されていました!

以前は雪のちらつく中、露天で体を洗っていたのですが、もうそんな心配はいりません。