12月に入り雪山モードに。新人数名のトレーニングなども兼ねて八ヶ岳へ。
12月6日
京都→茅野
いつもの場所で前夜泊。寒い。星がきれいだった。

12月7日
1日目
雪が少ないと噂の八ヶ岳は雪が少なく、美濃戸口からの林道も雪がなかった。
美濃戸山荘からの沢沿いのコースもけっこういかないと雪はでてこなかった。
行者小屋に着き幕営。阿弥陀岳へピストン。まぁまぁツァッケをいわせないといけないところなど有り。岩稜帯の歩きなど金比羅のアイトレの思い出しながら慎重に進む。ザイルはださず。山頂は見事にガスって何も見えず5分くらいしかいなかった。帰りは少し怖かったがトラブルもなくテン場着。中山乗越まで景色を見に行く。大同心小同心がオレンジに染まってきれいだった。U氏の夕食もおいしくいただき、KとNでけっこう呑んでから寝る。

2日目
快晴で尾根からも景色がいい。富士山も見えた。遠くアルプスなどを遠望して大満足。
山頂からの景色もよかった。昨日よりアイゼンの足運びに慣れてきたような気がした。
行者小屋でテント撤収後、登山道を横切る凍結した沢で遊んでから帰る。温泉に入って諏訪湖SAでごはんをたべて京都には8時頃に着いた。がんぽうにしてはかなりはやい帰京時間となった。